ホームニュース動画

ホンダは、歩行中の視覚障害者をサポートするスタートアップを設立

28 July 2021 09:40

東京-本田技研工業はIGNITIONからスタートアップを設立しました。 Ashirase、Inc。は現在、歩行時の視覚障害者をサポートするために靴内のナビゲーションシステムを開発しています。このナビゲーションシステムは、2023年3月31日に発売される予定です。

Ashiraseは、スマートフォンアプリケーションと、靴に組み込まれたモーションセンサーを含む3D振動デバイスからのナビゲーションシステムです。このシステムの仕組みは、アプリでルートを設定すると、デバイスが振動してナビゲーションを提供することです。

あしらせ株式会社代表取締役茅野和太郎氏は、「家族の一人が事故に遭ったことで、視覚障害者のより安全で自由な移動を実現するための行動を起こすきっかけになりました」と語った。

Ashiraseの主な機能は、ユーザーの足の動きに基づいて位置、ナビゲーション、衛星のタイミングを決定するシステムであるグローバルナビゲーション衛星システム(GNSS)の位置情報に基づく視覚障害のあるユーザー向けのガイダンス情報です。

ナビゲーションは足の振動によって提供されるため、スティックを持っているユーザーの手や周囲の音を聞くために使用される耳に干渉することはありません。また、バイブレーターは足の神経層と平行に配置されているため、振動を感じやすくなっています。 (LM / PW)

© 2024 - IDN Financials - All Rights Reserved.